カラーセラピストが教える色のいろいろ

名古屋でカラーセラピーしてます。

知って得する色の活用術〜赤色のヒミツ〜

こんばんは(*^_^*)

カラーセラピストあやねすです(*^_^*)

前回の記事も読んでいただき、ありがとうございました。

(→2018年の色はビジョナリーミント!…ってなにそれ? - カラーセラピストが教える色のいろいろ)

 

とつぜんですが、

みなさんの周りに溢れている

意識してみてみたことはどのくらいありますか?

普段気にしないだけで、色のコントロールにまんまとはまっているかもしれません!

‥なんて恐ろしいものではなく(笑)、みなさんの周りに溢れている色を少し意識するだけでなりたい自分に近づけたり気持ちをコントロールできたり、普段の生活がちょっぴり楽しくなったりするかもしれません、、💓

 

今回から数回に分けて、そんな、ちょっぴりあなたの生活にプラスになるような色のヒミツを書こうと思います。

 

赤色の特徴

 f:id:colorrr:20180113231924j:image

『情熱の赤』と言われるように、赤色は強いエネルギーをイメージする色です。


また、のヒーローのリーダーは決まって赤色であるように、赤色はリーダーを象徴する色です。

 

やる気が欲しいときや元気が欲しいとき、リーダーとして頑張りたいとき、自分に注目して欲しいときなどは、無意識に赤色に目がいくことが多くあります。

つまり、『やる気や元気が欲しいときは赤色を選ぶと良い』ということになりますね。

ファッションの服の色や小物などにとりいれてみてください(*^_^*)

 

  • わたしたちへの影響

さて、みなさんに1つ質問します。

『赤い部屋と青い部屋、どちらの部屋の方が時間が過ぎるのが遅く感じるでしょうか?』

f:id:colorrr:20180113212634j:image 

 

 

 

 

答えは、赤い部屋です。

 

どうしてかって?

これにはちゃんとした理由があるのです。

 

赤い色は、交感神経を刺激し、興奮を促します。

その為、筋肉が緊張し、血圧や脈拍が上昇することで、実際の時間の経過より遅く感じるのです。

このことをカフェやお店にとりいれることで、少しの時間でもたくさん過ごした気分になり、満足度回転率をあげることにも繋がります。

 

また、交感神経はアドレナリンを分泌させる効果があるので、勝負のときは赤色の服や小物を身につけると勝率がアップします。

大切な勝負事のときにぜひ!

(積極的や情熱的になれるので、恋愛の勝負事にも効果があるかも‥)

 

みなさんの生活の中で、色の知識が役に立てたら嬉しいです(*^_^*)

次回はオレンジ色についてお話したいと思います。

読んでくださってありがとうございました。